That's Daaan!! か。

episode10
世界中で、inco, inco !!んでみる

 

by DarkKnight/lv99

 

「Uno, dos, tres, cuatro, cinco, cinco, seis !!」


いきなりなに!?

って感じですが、みなさんこんにちわ。スペイン語がペラペラのDarkKnight/lv99です。
まぁ、ペラペラと言っても、スペイン語の知識がペラペラって事で、ひとつご理解を頂いくとして、
なぜこんな風に始まったかと言いますと、昨今、我がサークル内で俄かにブームになりつつある、ウォーハンマーRPG。
このゲームを作った某さんと言う人がパンクロックが大好きで、ゲーム内にもその雰囲気を取り込んだ結果、
ドワーフがモヒカン頭にしてたりする世界観になったりしたらしいわけですが、
そう言う流れを受けての冒頭の、
「Uno, dos, tres, cuatro, cinco, cinco, seis !!」
と、なる訳ですよ。


で??

って、感じですか?
つまり、「Uno, dos, tres, cuatro, cinco, cinco, seis !!」と言うのは、
パンクロック界の雄、"The Offspring"の名曲"PRETTY FLY"のイントロの一説で、
スペイン語で「1,2,3,4,5,5,6」と言ってるんですね。
で、この一説メンバーが言ってるのかと言うと、そうではなく、ただの近所のオッサンが言ってるんだとか…
なぜ5を2回言ってるのか気になりますが、そんな事より、どうして近所のオッサンが?
話の詳細は忘れてしまったので、何故?誰?どうして?
そのことごとくを忘れてしまったのですが、
とりあえず、ひとつ分かってる事はといえば、それがパンクだから?
って事で納得をするとして。

今回ちょっとパンクなるものを調べて見たところ、意外とパンクバンドって多いんですね。
っていうか、調べる以前は"Sex Pistols"ぐらいしか思い浮かびませんでしたけど。
まぁ、"Sex Pistols"と言えば、ウォーハンマーと同じでイギリスのだし、彼らの曲の"Anarchy In the U.K."から、

Anarchy=無秩序=ウォーハンマーの世界

と、なんとなく繋がってるような気がするので納得。

ただ、色んなパンクバンドの画像を見てると1つ気になった事があったんです。
それは、なにかと言いますと、

モヒカン…

"Sex Pistols"しかり、"The Offspring"しかり、"Green Day"しかり、
"Iggy Pop"も、"Hi-STANDARD"も。

自分が見た限り、どれもモヒカンにしてる人がいないんです…


なんだってーーーーーっ!!


と、叫びたくなるぐらいの驚愕の真実の発覚です。

この事から察するに、ウォーハンマーRPGでドワーフがモヒカンにしてるのは、パンクじゃないと!?
つまり、言いにくい事だが間違っていると!?
って言うか、パンク好きがモヒカンにするっていうのは、パンクを知らない人の幻想で、
メディアの作った幻影に、私はまんまと踊らされてしまったと??

そういう事なら、今度からウォーハンマーのキャラをモヒカンにするのは禁止にしますよ。
いっそ、ピアスも鼻輪も全部やめます。
何なら、タトゥーもやめたっていい。

それが、ゲームの世界観に合ってるんだったら…

ただその前に、私は何か間違っていないだろうか?
見落としは無いだろうか?
メディアに続いて、ネットにも踊らされるなんてまっぴらゴメンですよ!
と言うわけで、もう少し調べてみました。
そこで、分かったことは、

-「典型的」パンク・ファッション(原色に染めた髪を逆立てる、モヒカン刈りやスキンヘッドにする、革ジャンに鋲を打つなど)は80年代にイギリス郊外で大流行したパンク・リバイバル/ハードコア・パンク以降のものであり、70年代のパンクスには見られない。
-パンク・ロックから派生したが、現在では音楽とは別のムーブメントとして認識され、このファッションの愛好者にはパンク・ロックには関心がないものも少なくない。
(出展wikipedia)

つまり、モヒカン頭の画像が見つからなかったのは、パンクロック≠パンクファッションだからで、
もしゲーム内でパンクロックを再現するとなったら、エレキギターを弾きまくるエルフとか、客席にダイブするハーフリングとか、
おおよそ、ファンタジーらしからぬモノになってしまう。
だから、音楽の方は無しにしてファッションの方だけを導入した。

つまり、何も間違ってはいなかったって事ですね!

良かった良かった…

と、このまま終わったのでは、大山鳴動してドワーフ一匹

もとい、何の意味も無いまま終わってしまうので、最後にちょっと為になる知識を一つ


前述の「Uno, dos, tres, cuatro, cinco, cinco, seis !!」と言うおっさん。
実は彼、これを言う為だけに"The Offspring"のワールドツアーに同行したんだって!!
世界中で「cinco,cinco」言って、お金を貰えるなんて羨ましすぎですよね!?







cincoの発音はシンコだよ。間違っても(ry ヾ(●ε●)ノ”ブーブー



<< BACK << HOME >> NEXT >>



inserted by FC2 system